もみじ動物病院だより
BLOG

春は虫も元気です。

4月に入り、暖かくなってたくさんの花が咲いてきましたね。

同時に虫が多くなってきました。

3月の末に娘が自宅で蚊に刺されてしまいました。

本当に蚊かなぁと思っていると自分も刺されていました。

本当に蚊でした。(疑ってゴメンネ)

山の方に住んでいる方に尋ねると蚊がもうたくさんいるのだとか・・・

びっくりしました。

今年のフィラリア予防はほんの少し早めにはじめられた方が良いような気がします。

また、犬の散歩後にブラッシングをしているとお腹に何やらモゾモゾ動くものが・・・

マダニでした。

お薬飲ませたのに!と思いましたが、そうでした。駆虫薬でした。

身体につかないようにするお薬ではないのでつきますよね。

刺されていなかったので、早急に駆除しました。

ただし、マダニに刺されている場合は、マダニを無理に引っ張ると頭部だけ皮膚に残ってしまいますので、ご来院ください。

  

皆様も充分に気をつけられてくださいね。

蚊もノミ・マダニも早めの予防をおすすめします。