もみじ動物病院だより
BLOG

フィラリア、ノミ、ダニ

こんにちは!

すっかり暖かくなりましたね(*^^*)

狂犬病のおハガキが届き、多くのわんちゃんたちにご来院していただいております。

暖かくなりノミ、ダニが活発になってきました。

当院でもその被害に遭われたわんちゃんねこちゃんがご来院しております。

ノミもダニも人間にも感染します。

ノミは皮膚アレルギーを起こすこともあります。

マダニはバベシア原虫などの多くの病気を媒介し、ニュースでも取り上げられていましたが、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)というウイルスの病気を引き起こすこともあります。

ノミやダニに感染しないように、早めの予防をお勧めしております。

 

また、5月よりフィラリアシーズンに突入します。

フィラリアは蚊が媒介する心臓に寄生する虫なのですが、成虫になり心臓に寄生してしまうと、4〜5年程の寿命があります。成虫を駆虫してしまうと血管に詰まりますので、あまり無理な駆虫は出来ず、その間ずっとフィラリアと生活しなければなりません。そしてフィラリアの寿命が尽きても、悪くなった心臓は元に戻りません。その他、肝臓・腎臓・肺などが悪くなります。

多くの命を奪う病気ですが、末期にならないと症状が出ない病気です。確実な予防をお願いします。

また、すでに感染してしまっている子も今後悪化しないようにしていく治療が必要です。

ネコちゃんでは様々な症状で今までフィラリア感染による病気と判らなかったのですが、10頭に1頭が感染していると言われています。ネコちゃんの予防もお勧めしています。

 

何かと予防が多くなってしまう時期ですが、お忘れのないように予防のご協力をよろしくお願い致します。

 

8CAAD9E7-0728-4993-8FBA-2E5FBF2D20F3