もみじ動物病院だより
BLOG

雷雨

こんにちは。
福岡地方は雨と雷、すごかったですね∑(゚Д゚)

みなさまは大丈夫でしたか?

特に雷は怖がる子、多いですよね。

実家の犬2匹が元気だった頃
レオは雷に戦いを挑んでいました。笑
庭中を駆け回り、吠えていました。
ハーレィは庭が大好きでしたが、雷の日は玄関に入れてと大泣きしていました。
レオは1頭飼いの時はソファーの下で泣いていました。ハーレィがやって来てから戦いを挑むようになりました。
今思うと、レオはハーレィを守っていたのかなと…勝手に親バカな妄想をしています(*^^*)笑
ハーレィは去年亡くなってしまいましたが、レオは歳をとり、雷の音が聞こえないのでぐっすり寝ています。笑

ただ泣くだけなら良いのですが、パニックになり脱走してしまう子もいます。パニックになり、雨も降っていると帰り道が分からなく迷子になったり、事故に遭ってしまうこともあります。

また、お腹を壊して下痢や嘔吐を繰り返してしまう子もいます。

大雨、雷の日はいつも以上にどうぶつたちの様子を見てあげてくださいね。

IMG_3711

上 ハーレィ

下 レオ